MACHA’S room

MACHA’S roomをご覧頂きありがとうございます。 現在、スーツ業界で働く25歳です。入社してスーツの面白さを学び、沢山の人にスーツの素晴らしさ、カッコよく着るコツなどを初歩の段階から発信していきたいと思います。今更、聞けない事もMACHA’S roomを見てコッソリ勉強していってください!! ごゆっくり閲覧を😊 Instagramでコーディネートも公開しているので参考にしてみてください!@msk.ketm

-革靴のソール確認してますか?-

おはようございます☀

 

 

 

今日は革靴選びで重要な点をお話しして行きたいと思います。

 

ズバリ!!    ソール[靴底]です!

 

 

大きく分けて2つの種類に分けることができます。

 

 

・ラバーソール

・レザーソール

 

 

どっちがいいと言うことはありません。

 

しかし、

しっかりと使え分けないと靴の良さ・劣化に大きく影響してくるので頭に入れておいてください!!

 

 

 

 

 

・ラバーソール

 

ラバーソールはゴム底の事です。

 

f:id:masakk0605:20190321084910j:image

 

 

 

ラバーソールには沢山の種類があります。

数10種類〜数100種類もあるといわれています。

 

f:id:masakk0605:20190321085006j:image

         ↑

こちらがダイナイトソールです。

 

ビジネスシーンで見られるのはこの2つが多く見られます。

 

メリットとしては非常に雨に強く、グリップ力に優れています。

ダイナイトソールはより悪路に強く、底が柔らかいため履きやすいとされています。

お手入れも不要です🤟

 

機能性シューズとお考えください。

 

 

デメリットとしては、

吸湿性が全くありません。

そして、ラバーソールは自分の足に形を変化しないため靴に自分の足を合わせていくイメージです。

 

 

 

・レザーソール

 

革でできたソールの事です。

 

f:id:masakk0605:20190321090227j:image

 

メリットは革でできているため、ラバーソールと逆で吸湿性がありました。

そして、足に馴染みやすく自分の形に靴があってきます!

 

そしてカッコいい。。。

 

デメリットとしては履き下ろしはメチャクチャ滑ります。笑

 

そんな経験ありませんか?

 

雨の日に履いてもアウトです。

吸湿性が高く、地面が少しでも湿っているだけで靴下が濡れてしまいます!!

 

カビが生える恐れもあるのでお気をつけて下さい。

 

沢山、履きたいと思っている人も底が擦れて穴があく🕳こともあるのでお気をつけて。笑

 

 

 

 

個人的なオススメ!!

初心者の方は

       ラバーソールを購入しましょう!

 

お手入れも楽チンで何より転びそうになることがありません。

 

沢山、種類を持ってきたらレザーソールを買うのもいいかもしれませんね😊

 

 

 

位置付けとして、

 

レザーソール・・・フォーマル

ラバーソール・・・カジュアル

 

 

若干ですが、ラバーソールの方がカジュアルになります。

この事を踏まえてもフォーマル用にレザーソールを持っておくのもいいかもしれませんね!

 

 

レザーソールの方がカッコいいので僕はレザーソールの方が好きですね😊

 

 

 

革靴、選びの際は底も確認してお選びください!!

 

 

 

 

MACHA' S roomをこれからもよろしくお願いします🤲

 

f:id:masakk0605:20190321091901j:image

 

Instagram→msk.ketm