MACHA’S room

MACHA’S roomをご覧頂きありがとうございます。 現在、スーツ業界で働く25歳です。入社してスーツの面白さを学び、沢山の人にスーツの素晴らしさ、カッコよく着るコツなどを初歩の段階から発信していきたいと思います。今更、聞けない事もMACHA’S roomを見てコッソリ勉強していってください!! ごゆっくり閲覧を😊 Instagramでコーディネートも公開しているので参考にしてみてください!@msk.ketm

-スーツとの出会い-

 

 

僕は16年間サッカーをやり、大学卒業後にスーツ業界に進む事を決めました。

 

 

 

 

 

進むというとカッコいいですけど、そこにしか進めなかったって言った方がいいかもしれないです。笑

 

スーツ業界に進みスーツを発信し続けるわけについてを少し話していきます✋

 

----サッカーの実績----

小、中、高、大

 

小学生・埼玉県を4つに分けた地区選抜に選ばれてるレベル。

 

中学生・日本を2つに分けた東日本選抜に一度だけ選ばれたレベル。

 

高校生・個人として高体連の関東選抜、インターハイ優秀選手、インターハイで全国2位。

 

大学生・3年の時は創部初の全国出場(ベンチ)、4年時は2位で関東一部昇格。

 

振り返ると充実したサッカー人生を送っているなぁーと思うと同時に、こんな感情が湧いてきました。

 

f:id:masakk0605:20190213101751j:image_インターハイ_

f:id:masakk0605:20190213101803j:image_関東リーグ_

 

1番がない...

 

もちろん1番になったこともあります。

 

しかし、1番になるチャンスをもらいながらこんなにもチャンスを逃してきました。

 

もともと足が遅かったんですが、小学生の頃から徒競走で1番になった事はありません。

 

小学生の徒競走で1番になれないのは致命的です。笑

 

本当に1番になれなかった。

 

でも、どこかで1番になりたかった。

自分に何か付加価値をつけたかった。

そんな思いから高校、大学とキャプテンをやっていたのかなぁと思います。

 

責任が生まれる。

ダラシない自分を奮い立たせる1番簡単な方法でした。

 

大学4年の時、J3のあるチームに練習参加しました。

 

チームの練習グラウンドはなく、いつも違う練習場で、アルバイトをしながらサッカーをする。

 

この環境でやっていき、ステップアップしていく実力・ハングリー精神は自分にはないな...

そう感じました。

 

自分に付加価値をつける事はできない...

1番になる事ができない...

 

練習参加が卒業後の進路に貴重な経験になりました。

 

さらに追い討ちをかけるようにリーグ戦10節に初のスタメン落ちでした。

 

この2つのポイントが重なったこともあり、

サッカーを大学で区切りをつけようと思いました。

 

この時はすでに10月。

 

就活を一切やっていなかった自分としては、

一からスタートになりました。

 

サッカーしかやっていなくて何をすればいいのかすらわからなく、とりあえずまだ応募のある会社の集団説明会に行くことにしました。

 

そこで出会ったのが〝スーツ〟です。

 

ファッションに興味があったのでとりあえずアパレルの会社説明を聞くことにしました。

 

話を聞いていくとめちゃくちゃ成長できる環境が揃っていると感じました。

 

そして説明の中に出てきた会社の特許にサッカーとの関連性が見えました。

 

それはスーツをストレスなく着用できるディテールです。

 

新たな目標ができました。

Jリーグのスーツサプライヤーになる〟

サッカーをプレイする以外にやりたい事が明確にイメージてきたのが本当に嬉しかったです。

 

就活も1社のみしか受けませんでした。

 

この想いを面接の時に伝えて内定をいただきました。

わずか2週間の就職活動でした。笑

 

1年目はお店の雰囲気・業務・売上すべてを覚えるのに必死で目標に向けて今何をすべきか考える事が出来ていませんでした。

 

2年目になり日々の生活の中で、考えるようになりました。

 

考えた結果、目標であるスーツサプライヤーになるためにはまず、会社に自分を認めさせる事。

 

そして

目標へのプロセスを描く事が必要でした。

 

売上を誰よりも取る...

 

たしかに評価されます。

 

しかし、ネット社会になりリアル店舗がどんどん落ち込んでいっています。

 

来店してくれるお客様はもちろん大切にしなくてはいけないですが、お客様をどう集客していくかが重要です。

 

CMをやってない僕の会社では認知がない事が最大の難点だと感じていました。

 

とくに10代、20代の認知が全くなかったのです。

 

自分ができる事は、

・会社を知らない人にお店を知ってもらう。

・自分がスーツを販売していることを知ってもらう。

 

この2つが大事だと感じました。

そしてこの2つをクリアできる事ができたときに目標への土台が作れる!!

 

確信しました。

 

サッカーをやってきて、沢山の方に出会ったおかげで、今までに40人近くの人にお店を知ってもらいスーツを提供してきました。

 

もっと繋がりを作り、自分のやっていることの規模を拡大することで、自分にしかできない接客をします。

 

そして目標であるJリーグのスーツサプライヤーになるための下地を確立してするために僕は〝スーツ〟を発信し続けます。

 

たくさんの方にスーツの素晴らしさを知ってもらい、スーツの知識もつけていただきたいと思います!!

 

これからも発信を続けていきます😊

 

これからも

MACHA'S roomをよろしくお願いします🤲

f:id:masakk0605:20190219122500j:image