MACHA’S room

MACHA’S roomをご覧頂きありがとうございます。 現在、スーツ業界で働く25歳です。入社してスーツの面白さを学び、沢山の人にスーツの素晴らしさ、カッコよく着るコツなどを初歩の段階から発信していきたいと思います。今更、聞けない事もMACHA’S roomを見てコッソリ勉強していってください!! ごゆっくり閲覧を😊 Instagramでコーディネートも公開しているので参考にしてみてください!@msk.ketm

-できる男のスーツの見え方-

おはようございます☀

 

通勤中に更新です!!

 

 

 

 

 

最後にできる男のスーツの見え方を書きたいと思います!!

 

f:id:masakk0605:20190302080810j:image

 

 

それは...

丈の長さです。

 

丈の長さはかなり重要です。

 

 

着丈・袖丈・裾丈

 

 

 

 

 

まずは着丈の長さです!

 

ジャケットにはベントという部位があります。

 

f:id:masakk0605:20190301214300j:image

 

ベントの種類は4つあります!!

 

このベントの種類でも着丈は左右するのはご存知でしたか??

 

お尻は隠れた方がいいとよくいわれます!

 

 

 

それは着丈の長さギリギリラインだと思ってください!!

 

 

サイドベンツ・ノーベント

 

この2つはお尻が隠れるくらいでもいいです!

 

 

しかし、

センターベント・フックベントはこの長さでやると野暮ったいです。

 

 

センター・フックの際は、お尻半分くらいを意識するとスッキリ見えてカッコいいです😊

 

 

それぞれのベントで使い分けましょう👌

 

 

 

 

 

 

次は、袖丈です!

 

ジャケットの袖丈はドレスシャツの袖が何センチ出るところが丁度いいかわかりますか??

 

 

 

 

 

 

正解は...

 

                    1cm〜1.5cmです。

 

f:id:masakk0605:20190301220254j:image

 

スッキリ見えてカッコいいということもありますが、もう1つ理由があります。

 

 

 

 

それはジャケットを汚れから守る効果があります。        

 

それは、ジャケットが肌に触れるのを防ぎ、毎日洗濯するドレスシャツで守ります!

 

スーツは基本的に洗濯できないので購入の際には、袖丈も意識してみてくださいね😊

 

 

 

 

 

 

 

3つ目にパンツの裾の長さです!

 

ここが1番、スーツを気にして着用しているかが表れるところです!

 

パンツの丈も何種類かあります。

 

 

f:id:masakk0605:20190301222242j:image

 

この3つならお好みでいいと思います。

 

しかし、

電車に乗っていると半分以上の方がツークッションくらいです。

 

本当に勿体ない...

 

スーツを買うときに丈の長さを聞かれると思います。

 

店員「丈の長さはお好みありますか?」

 

お客様「とくにありません。」

 

このような返答をすると短くてもワンクッションで出来上がってきます。

 

しかし、

ワンクッション・ハーフクッション・ノークッション

長さの感じがわかればどうでしょうか?

 

 

 

店員「丈の長さはお好みありますか?」

 

お客様「ハーフクッションで!」

 

店員「これくらいですね。」

 

めちゃくちゃスムーズですし、お互いにイメージが共有できるのでいいパンツの丈が完成できます😊

 

 

 

どうしても店員は要望がないとパンツの丈は少し長めにとります!

 

 

 

 

それは、短いとクレームになりやすいからです。    

 

 

 

少し長い分にはクレームにはならないので、気持ち長くとったりしているのが現状です。

(僕は完璧の長さで提案してるのでご安心を)

 

 

なので自分自身からパンツのたけの長さはうるさいくらい言ってもらった方が、双方にメリットがあるのです!!

 

パンツの丈はとことん拘りましょう!🙆‍♀️

 

 

 

 

 

最後に一言!

 

どんなに高いスーツを着ていてもサイズ感があっていなかったら良く見えません。

 

 

逆に安いスーツでも完璧のサイズ感で着用する事が出来れば高いスーツに見えるのです!!

 

 

 

 

 

スーツを買うときはサイズ感・丈感を意識してみてください😊

 

 

 

 

閲覧ありがとうございます!

 

 

 

これからS/Sスーツを買いに行く方も多いと思いますので、参考にしてもらえると光栄です!

 

 

MACHA'S room をこれからもよろしくです😆

f:id:masakk0605:20190302080416j:image

 

Instagram→msk.ketm