MACHA’S room

MACHA’S roomをご覧頂きありがとうございます。 現在、スーツ業界で働く25歳です。入社してスーツの面白さを学び、沢山の人にスーツの素晴らしさ、カッコよく着るコツなどを初歩の段階から発信していきたいと思います。今更、聞けない事もMACHA’S roomを見てコッソリ勉強していってください!! ごゆっくり閲覧を😊 Instagramでコーディネートも公開しているので参考にしてみてください!@msk.ketm

-YシャツはなぜYシャツか...-

 

こんばんは(^ ^)

 

 

今日は少し豆知識を!

 

 

 

YシャツってなぜYでもないのにYシャツなのかって思いませんか?

 

 

スーツ発祥の国はイギリスですよね。

スーツに合わせるシャツは今みたいに沢山の色はなく、白しかありませんでした。

 

f:id:masakk0605:20190313193532j:image

 

白いシャツを英語にすると

    『White shirt』ホワイトシャツ

→ワイシャツ

このホワイトシャツを日本人が聞き間違えたのです。笑

 

しょぼい理由ですが、

自分の引き出しに入れておいてください。

 

 

 

ちなみに僕は、真っ白のワイシャツが一番カッコイイと思っています。

 

白のシャツのいいところは汚れてしまうところです。

f:id:masakk0605:20190307081256j:plain

 

ん?笑

 

 

これもイレギュラーの発想です。

 

白のワイシャツ=汚れやすい

 

汚れやすいシャツを綺麗に着るのが、

どのシャツよりも清潔感・信頼感を生み出せます。

 

 

白のシャツは最高の戦闘服です。

是非、勝負の時はホワイトシャツで(^ ^)

 

 

 

いつも閲覧ありがとうございます。

 

 

MACHA’S roomをこれかもよろしくお願いします。

 

f:id:masakk0605:20190313193418j:image

 

Instagram → msk.ketm