MACHA’S room

MACHA’S roomをご覧頂きありがとうございます。 現在、スーツ業界で働く25歳です。入社してスーツの面白さを学び、沢山の人にスーツの素晴らしさ、カッコよく着るコツなどを初歩の段階から発信していきたいと思います。今更、聞けない事もMACHA’S roomを見てコッソリ勉強していってください!! ごゆっくり閲覧を😊 Instagramでコーディネートも公開しているので参考にしてみてください!@msk.ketm

-ネクタイで印象を変えろ!!-

おはようございます!!

 

 

あいにくの雨です☔️

 

天気は悪くても気持ちは常にポジティブで前向きにいきましょう😊

 

 

 

 

 

では今日はネクタイの選び方について少しお話したいと思います!

 

f:id:masakk0605:20190307125230j:image

 

 

【ネクタイで自分の印象を変えろ!!】

 

 

みなさん、ネクタイを選ぶ時にどんな事を意識していますか?!

 

 

・スーツと組み合わせでの汎用性

・好みの色

・好きな柄

・持っていないものを買い足す

 

 

全て正しいです👌

 

 

 

 

今のことは意識しないでもネクタイを選ぶ際は無意識のうちに取り組んでいると思います。

 

 

今からお話するのは一個上のネクタイの選び方をお話します!

 

 

そして、相手に対する自分の見た目をプラスにできる大きなポイントになります👍

 

 

 

ポイントは3つです!!

 

 

 

 

--顔・体の大きさを把握しろ--

 

・大きい人は幅広ネクタイ

・細い華奢な人はナロータイ(細いネクタイ)

 

相性の良さだと単純にこんな感じです。

 

 

ネクタイの標準の太さは7.0cm〜7.5cmです。

 

 

!!大きい方!!

大きい方は幅が8.0以上あるタイプのネクタイを選ぶとバランスが良くなります!!

 

ワイシャツもセミワイドカラーシャツ以上の角度あるシャツの方がバランスはいいです!

 

 

f:id:masakk0605:20190307081256j:imageこんな感じです。

 

なぜかというと細いネクタイや襟が詰まっているカラーのシャツだと首元がシャープに見えます。

 

それでは顔を大きく見せてしまいます。

 

f:id:masakk0605:20190307092327j:image

非常にバランスがとれていてカッコいいですよね👌

 

 

 

今、説明したようなワイシャツ・ネクタイ選びを参考にしてください😊

 

 

 

!!細い方!!

 

 

細い方はナロータイや細いものは間違いなく合いますが、お洒落な雰囲気・流行を抑えるならあえて太めのをつけていいと思います😁

 

 

 

 

 

 

⚠️筋トレのしすぎで、大きい方も参考に・・・

 

 

 

--素材感合わせ--

 

 

スーツは素材によって見た目は沢山ありますよね!

 

 

・光沢感があるタイプ

・紡毛のフランネルツイードのタイプ

・麻混のシャリ感のあるタイプ

 

ネクタイをスーツと照らし合わせる時に、

色・柄はもちろん考えていると思います。

 

 

 

もう1つ、コーディネートの際に加えて欲しいことがあります。

 

 

それは、

素材感の合わせです。

 

光沢のスーツにはシルクのネクタイ。

フランネルならウールの紡毛のネクタイ。

シャリ感があるなら少し表面感があるネクタイ。

 

f:id:masakk0605:20190307092838j:image

フランネルのジャケットに表面感があるネクタイ。      

ベストもガンクラブチェックで少しカントリー調にまとめてあります。

 

色を使っていてもまとまりがあるように見えませんか?

 

素材感を意識しただけでこれだけ、まとまりが出てきます😊

 

 

 

 

少し意識してネクタイとの組み合わせを考えてみてください!

 

 

 

--逆転の発想--

 

逆転の発想とは、自分の印象とは真逆のネクタイをつけましょう!!

ということです。

 

 

例えば...

顔が濃い人や、インパクトがあって一度会ったら忘れない人っていますよね!!

 

そういう方が、赤のネクタイをしてたらうるさくないですか?笑

 

もちろん、

演説や人前で何かを話す際に、賛同してもらう時は効果的です。(トランプ大統領のように)

 

f:id:masakk0605:20190307121921j:image

 

こういう方はシンプルにネイビーのネクタイなんかが好印象で信頼感を得ることができます。

 

f:id:masakk0605:20190307121955j:image

 

印象が全然違いますよね!!

TPOに合わしてください⚠️

 

 

 

逆もしかりです。

 

 

 

一回で覚えてもらえなかったり、顔が優しい人は明るい色などのネクタイをしてみるのがオススメです!!

 

 

 

 

 

 

 

人間ってイレギュラーな事が起きるのが大好きです。笑

 

 

第一印象でも相手のイメージにイレギュラーを起こす事で、自分に興味を引く事が出来ると僕は思います。

 

 

⚠️やりすぎは注意です

 

 

客観的に自分を見た時に、どんな印象かイメージしてください。

 

そのイメージと逆のネクタイを選ぶのも1つのコーディネートの組み立て方です😊

 

 

 

是非、試してください!!

 

 

 

以上

3つのポイントでした。

 

-顔・体の大きさを把握しろ!-

-素材感あわせ-

-逆転の発想-

 

 

 

 

【ネクタイで印象を変えろ!!】

を参考に、違う視点からネクタイを選んで見てください😊

 

 

 

閲覧ありがとうございます!!

 

 

 

 

 

MACHA'S roomをよろしくお願いします👌

 

f:id:masakk0605:20190307124041j:image

 

Instagram→msk.ketm